家を建てるにはまず何をする?最初にやること6選

家を建てるにはまずはじめに何をすればいいのか、お悩みの方も多いと思います。そこで、最初にやること6選をまとめてみました。

家を建てるにはまず何をする?最初にやること6選

家づくりのノウハウ

2023/01/20

家を建てるにはまず、何をするのか

さまざまなきっかけで、家を建てようと決める方たちが多いと思います。では、家を建てようと決めたとき、まず何からスタートしたら良いのでしょうか。実は家を建てるには、土地探しから住宅ローンの申込み、ハウスメーカーの選定、引き渡しの手続きまで、やることがたくさんあります。初めて注文住宅を建てる場合、「まずは何から始めたらいいの?」と不安に思う方もいるかもしれません。今回は家を建てるにはまず何をするのか、わかりやすく解説していきます。

家を建てるにはまず、情報収集

家を建てるにはまず、情報を集めましょう。

インターネットで情報を集める

インターネットで情報収集を行い、自分の好きな家のテイスト等を固めていきましょう。Instagram(インスタグラム)などSNSには多くの外観や内観の画像が載っているため「こんな家に住みたい」と思えるデザインの画像は家づくり専用のフォルダを作り、そこに溜めていくと画像の整理もしやすくなります。好みの画像をストックしておくと、「こうしたデザインで家を建てたい!」と、工務店・ハウスメーカーの営業と打合せをするときにも使えます。外観や内装だけでなく、玄関ドアやキッチン・バスルーム・洗面台・照明など各パーツの画像もストックしていきましょう。

東京・あきる野の工務店イデアホームでもInstagram(インスタグラム)に様々な施工事例や家づくりに関するコンテンツ、イベント情報を更新しています。ぜひ一度ご覧ください。

家族の要望をまとめる

ある程度のイメージが固まったら、家族の要望や暮らし方への希望をまとめましょう。「どのような暮らしがしたいか」「どのエリアに住みたいか」などを家族と話し合って、建てたい家の理想を固めていきます。現在の住まいの気になっている点や改善したいポイントを書き出すと共に、気に入っている点など良い点も一緒に書き出しておくと「ここは前の住宅の方が良かったな……」ということを防げます。ちなみに立地の良さや広さ、採光の良さ、間取り(特に収納や動線)、断熱性能の高さを気に入っている住宅は満足度が高い傾向にあります。こうしたポイントを抑えつつ理想のマイホームのイメージを固めていきましょう。譲れない条件や優先順位をつけておくと、予算を決めるのに役立ちます。

情報が足りない時はインターネットだけでなく、家族で実際に住宅展示場やモデルハウスに足を運んでみてはいかがでしょうか。強く営業されるのではないかと心配になる気持ちも分かります。その場合はイベントへの参加がおすすめです。最近では、地域野菜の販売を行う市場(マルシェ)や、モデルハウスを利用したお子さんの撮影大会など家族で参加しやすいイベントが多くあります。

家を建てるにはまず、予算を決める

次は重要な資金の問題です。数年以内に家を建てたいな、と思ったら、まずご家族のライフプランを考えてみましょう。自分たちの貯蓄を確認して、頭金が出せるかどうかを検討します。住宅ローンを利用しても、現金で支払いを行う諸費用は必要です。(住宅ローン手数料、登記費用、印紙税、地鎮祭費用、上棟式費用、引っ越し費用など)そして、子どもの新入学など今後のライフイベントでかかるお金の概算も見積もることが大事です。毎月の返済額や頭金のシミュレーションをしながら、毎月の返済はここまでなら可能!という金額を見込んで予算を決めていきます。

予算の目安となる住宅ローン

建築の条件にもよりますが(例えば、土地も取得するのか、すでに建築できる土地があるのかなど)、住宅建築の予算を決めるには、毎月の住宅ローンへの返済金額は重要な基準となります。月収のほとんどを返済に回して生活を圧迫してしまうわけにはいかないため、無理なく毎月の返済ができる金額を計算することで、融資を受けられる総額を把握し、住宅建築予算を決める目安にします。もちろん建築費用を抑えると、毎月の返済額は低くなります。その限られた建築費で自分の望む注文住宅を建てることができれば問題ありませんが、欲しい住宅性能を備えられなかったり、床面積が狭くなり実際の家族構成に合わなかったりと満足のいかない注文住宅やプランになってしまうかもしれません。

銀行から融資を受ける時には、収入をもとに融資額が決まるため毎月の収入額は重要な基準です。あわせて、融資を受ける時点での年齢も重要になります。各銀行で差はありますが、住宅ローンの完済時の年齢には制限があります。自分たちが無理なく返していけると思っていても、高い年齢でローンを組むと融資が受けられない場合や、返済期間が短くなり毎月の返済額が多くなってしまう場合があります。融資を受けられるか分からない場合は、住宅ローンの事前審査に申し込んでみましょう。

住宅ローンの事前審査とは
住宅ローンの事前審査とは、家づくりに必要な分だけのお金を借りられるか事前に確認するために、銀行などの金融機関に必要書類を提出し審査してもらうことのことです。住宅ローンは、売買契約を結んでからでないと契約できませんが、事前に審査を受けることは可能です。

▼詳しくは「住宅ローンの審査基準とは?審査に通るコツ」についてはこちらの記事もご覧ください。

家を建てるにはまず、工務店・ハウスメーカー探しをする

大体の予算を決めた後は、工務店・ハウスメーカー探しをしましょう。その時重要になるのが、家づくりのテーマを決めることです。例えば「地震に強い」「デザイン性能が高い」「シンプル」「モダン」「2世帯住宅」「趣味を活かす」「育児のしやすい家」「高気密・高断熱」「収納がたくさん」「コストのあまりかからない家」など、色々あります。住宅の性能でもデザインでも一番こだわりたいポイントを決めてテーマにします。家族の要望やイメージ、テーマを絞り込んだ後は、家づくりの大事なパートナー探しが始まります。

ハウスメーカーなのか工務店なのか

注文住宅の依頼先には大きく分けて「工務店」「ハウスメーカー」の2つがあります。両社とも新築の家づくりを行いますが、それぞれ特徴や違いがあるため、ここで重要になるのが「どんな家を建てたいのか」(テーマ)です。

工務店のメリット

  • 設計の自由度が高い(資材や設備・性能など要望のものを入れられる)
  • ハウスメーカーと比較すると安い
  • 人柄が見える
  • 実例や現場が見える
  • 何かあった時にすぐに駆けつけてくれることが多い

ハウスメーカーのメリット

  • ブランド力がある
  • 品質が一定で安心感がある
  • 工業化住宅で工期が短い(ただし設計打合せなどに時間がかかる場合もある)
  • システム化されたアフターメンテナンスと長期保証

家づくりの依頼先を考えているとき、どんな家を建てたいか、どんな風にその家で過ごしていきたいか、またどんな人に自分の夢の家づくりを任せたいのかは自分たちにしかわかりません。工務店とハウスメーカーそれぞれの特徴をよく理解したうえで、自分たちの家づくり(テーマ)に合っているパートナーを選びましょう。

▼工務店・ハウスメーカー選びについてはこちらの記事もご覧ください。

家を建てるにはまず、土地探しをする

学区や周辺環境などの要望もまとめて、土地探しを行いましょう。土地探しをする時は、自然災害が増えているため、地震や水害などの災害に強い土地を選ぶことは重要です。住環境が充実していることも大切ですが、子育て世代なら、犯罪が少なく子供を安心して育てられることも譲れない条件です。

土地は巡り合いです。自分からどんどん土地探しを行い、理想の土地に出会う確率を上げていく必要があります。独自ルートで土地を探して希望の土地があったとしても、素人では本当に良い土地なのかどうか見極めができない場合もあります。そういうときは、依頼候補の工務店・ハウスメーカーに土地について相談することをおすすめします。土地はいっぱいありますが、100点満点の土地に出会えるかはわかりません。価格や土地の大きさなど、どの土地にも気にいらない点があるかと思います。家づくりは「土地の気にいらない点は建物でカバーすること」が大原則のため、信頼できる工務店・ハウスメーカーに頼るとスムーズにいきます。

▼土地探しについてはこちらの記事もご覧ください

イデアホームでは、土地探しにお悩みの方の相談も受け付けています。相談だけでも構いませんので、埼玉・東京・千葉の方はお気軽にお問い合わせください。

家を建てるにはまず、モデルハウスや見学会に行こう

家を建てるためにはまず何をするかを工程にそって解説しましたが、家族の要望をまとめた後は、見学会や家づくりのセミナーに積極的に参加することをおすすめします。やはりプロの目(工務店・ハウスメーカー)から得る家の知識は、雑誌やインターネットだけの情報よりも参考になります。写真では分からなかった生活動線や住まいの工夫など、実際に見て、体験してみましょう。モデルハウスなど完成後の物件だけでなく、構造見学会など施工中の物件を見る機会があれば、必ず見学することをおすすめします。工務店・ハウスメーカーを選ぶ際は、工事現場の様子や土台や基礎、構造など完成したら見えなくなる部分を大事にしているかどうかが重要なポイントになります。

家づくりで最も分かりにくいのは住宅ローンや資金、土地探しだと思います。工務店にはその地域の土地や住宅ローンについてのノウハウがあります。お金の問題を解決してくれるパートナーを選ぶためにも、モデルハウスや見学会などのイベントに行ってみてください。モデルハウスやイベントに行くことで、親身になってくれるかどうか、工務店・ハウスメーカーの雰囲気が分かります。

家を建てるにはまず、東京・あきる野で家づくりをしているイデアホームへ

今回は家を建てるにはまず何をすれば良いのかを解説しました。まずは情報収集、そして予算決め、工務店・ハウスメーカー選びが必要なことは、おわかりいただけましたか?家づくりの流れをおさえたうえで、時間に余裕を持って下調べ、比較検討をスタートさせることがおすすめです。そして、厳しい目で依頼先を選ぶことが、相談、設計段階から完成後までの安心へつながっていきます。草加や八潮など東京・南埼玉エリアで安心・安全な住宅をお考えなら、地震に強い木造住宅をつくり続けているイデアホームに、ぜひ一度ご相談ください。

スタイル付き無料資料請求は
こちらから

イデアホームは地震に強いだけでなく、デザインにも自信を持っています。イデアホームの耐震性に興味のある方はもちろんのこと、デザインやスタイルについて気になる方も、まずは無料資料請求をどうぞ

詳しく見る